心を満たす、小さな暮らし。

やめて、楽に生きていきたい。

断酒…全然続かない。

 

断酒!と意気込んで早々、2日後に飲んでしまいました(T ^ T)

 

私の場合、なんだかモヤモヤすると飲みたくなってしまうみたい…。

子どものわがままがひどくて振り回されるとか、今の生活のままでいいのかなぁとか、いろんなちょっとしたモヤモヤがたまると飲んでしまうのかな(T ^ T)

 

ストレスやもやもやを減らすことが先決だなー。

自分の不安感とかを直視したくなくてお酒に走ってしまうんだと思います。

やっぱりもっと、自分の事を大切にすること。

自分の気持ちを大事にして、否定せずに毎日を楽しく過ごせたらなーと思います。

 

f:id:moreless:20220609154057j:image

私の場合はアルコールだけど、きっと依存症とか中毒とかって、そのもの自体が美味しくて大好きでどうしようもないわけではなく、心の闇というか…自分の弱い部分を支えてくれる、代わりになってくれる、なんかそんな存在なのかなーと思いました。

また、詳しく考察してみよう。

きちんと本当の自分の気持ちを知ることが、断酒だったり理想の自分に近づく一歩なのだと思います。

 

アルコールに頼りたくなっちゃうけど…飲みたくないっ!どうなるかなあ💦